てぃーだブログ › デザイン・バーリトゥーダ › ノンジャンル › チョコレートの出来るまで。

2018年06月10日

チョコレートの出来るまで。

毎日、蒸し暑い日が続きますね。

日々、PCで仕事をしている私としては、モニタが発する熱気も合わさってかなりボ~ッとしながらもなんとか作業を行っていますが、私のような方は多いのかな?

そんなボ~ッとした頭をスキッとさせるにはチョコが良いんですって。

チョコに関するこんなレポートもありましたよ。
https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research_final.html

さて、手軽で美味しくて健康にも良いというチョコレート。身近な食べ物でもありますが、どんな風に作られているのかご存知ですか?

私は、知らなかったんですよね。
分かりやすく紹介されていたページがありましたので皆さんにも紹介したいと思います。


チョコレートの出来るまで。
出来立てのチョコ。美味しそうですね。






チョコレートの出来るまで。
カカオの木。この可愛い花がチョコの始まりです。
メキシコでは「テオブロマ(神の食物)」と呼ばれてるそうですよ。


チョコレートの出来るまで。
花が受粉するとカカオの実(カカオポッド)になります。


チョコレートの出来るまで。
いろんな色のカカオポッド。


チョコレートの出来るまで。
一コのカカオポッドには、25〜40コのカカオ豆が入ってるんだって。


チョコレートの出来るまで。
カカオ豆は、白い果肉(カカオパルプ)で包まれています。
チョコの原料としては不要なカカオパルプも甘酸っぱい風味でジュースとして飲まれてるらしいです。


チョコレートの出来るまで。
カカオパルプの中身はこんな感じ。紫色の部分がカカオ豆。


チョコレートの出来るまで。
白い果肉(カカオポッド)部分を除去して 7~10日間ほど自然乾燥させる。


チョコレートの出来るまで。
乾燥中のカカオ豆。時々豆の上を歩いて撹拌しながら、豆を均一に乾燥させるみたいです。


チョコレートの出来るまで。
しっかり乾燥させたカカオは原料として世界各地のチョレートメーカーに送られます。


チョコレートの出来るまで。
チョコレートメーカーに届けられたカカオは、手作業で乾燥の不十分な豆や石ころなどのゴミを取り除きます。


チョコレートの出来るまで。
カカオ豆は、ロースターで約20分ほど回転ドラムでローストされます。


チョコレートの出来るまで。
新鮮な挽きたてのカカオ豆。これから細かく粉砕されます。


チョコレートの出来るまで。
ドラムで豆をつぶしながら撹拌し、ココアバターにします。
この後にミルクパウダーと香料を加えます。


チョコレートの出来るまで。
三日間、撹拌してよりスムーズでまろやかなベースにします。


チョコレートの出来るまで。
できたチョコベースをバットに移して数週間熟成させます。


チョコレートの出来るまで。
滑らかで光沢あるチョコベースの仕上がり。
チョコベースを鋳型に流して、気泡などを除去するために振動を与えながら冷蔵庫で数時間冷やします。


チョコレートの出来るまで。
チョコレートバーの出来上がり。


チョコレートの出来るまで。


チョコレートの出来るまで。
美味しそうなチョコのデザインですね。


私、カカオの花を初めて見ました。

チョコの原料であるカカオ豆にするまでは、ほとんどが人力という事で、かなりの手間が掛かるようですね。

手軽で美味しいチョコレートですが、カカオの原産国や栽培農家、作り手の事を考えるとチョコの魅力が広がりますね。

元ネタはこちら

こんな記事もありますよ。お時間のある方はどうぞ!
ビーガンたちの甘い世界
食べ物の恨みは怖いよ!
カンタン!カワイイいちごチョコ


その他の面白画像ブログは↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 画像






同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事
泡盛の女王(様?)
泡盛の女王(様?)(2010-02-14 01:07)


Posted by ナツ009 at 21:21│Comments(0)ノンジャンル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ナツ009
ナツ009
得意料理は、サラダです。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人


簡単なゲーム参加で
お小遣いGet!
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!
毎月1万円GET!
お小遣い稼ぐならPONY

稼げて便利・安全な
ポイントサイト

かわいいネットショップが
すぐ出来る!

フルーツショッピング
人気のアウトレット! 格安商品満載!